飲食店オーナー(なり)の徒然日記

小さな個人飲食店を経営しているオーナーこと「なり」の仕事のことはもちろんそれ以外にも様々なことを完全主観で言いたい放題な日記的なブログです(•̀ᴗ•́)و ̑̑ グッ

仕事をつづけるか否か!

こんばんは。なりです♪

今日も仕事の内容です(^^)

ではではねこ様と話しに行ってきますね。

 

なり「ねこ様こんばんは~」

ねこ様「なり、こんばんにゃん」

なり「この前の話の続きにきちゃいました。また話聞いてもらっていいですか?」

ねこ様「大丈夫にゃん。あたりまえにゃん」

なり「ありがとです。この前少し触れた仕事の悩みですが、ずばり今の飲食の仕事をやめるか続けるかということなんです。

ねこ様「ほ~。なりは自分で飲食店のオーナーシェフしてるって言ってたよね。なんでやめるって選択肢が出てきて悩んでるニャン?」

なり「うん。やめようと思った理由は3つあって、一つは”子供がうまれたこと”、2つ目は”収益が上がっていかないこと”、3つ目は”就業内容に不満がでてしまったこと”。です。」

なり「まず1つ目についてですが、子供が生まれたことによって、純粋に子供と過ごす時間がもっと欲しくなってしまったことです。現在自分は1日のうち15時間ぐらいを職場で過ごしている状況で、生まれる以前は仕事自体好きだったことからそこまで気にしてなかったのですが、生まれてからは子供はもちろん嫁と過ごす時間ももっと作りたいと思うようになりました。」

ねこ様「なかなか働きまくってるにゃ~」

なり「まぁねw2つ目については、生きてくことに困ってはいないけど、正直今のやり方だと今以上の収益が見込めなさそうで、かといって他店舗展開に向けて動けるほど人材育成にかける資金余力と気力がない。」

ねこ様「ん~なんか心折れてる感かんじるにゃ~」

なり「うん。そうかもしれないですねwww」

ねこ様「3つ目については?」

なり「3つ目に関しては、現在カフェ&バーって形態でやっているんだけど、お酒を飲めない自分がお酒を提供しているのがしんどくなってきてしまったことと、人手不足で度々一人営業になってしまうことも正直しんどい」

ねこ様「なるなるにゃ~。つらそうだにゃ~。いやな気持すごく伝わるにゃ~。そんだけ言うならやめてもいいと思うけどね。」

なり「やっぱりそうですかね。アハハ」

ねこ様「ちゃちゃっとやめて新しい仕事探すのもありだとおもう。仕事なんて山ほどあるからすぐ見つかると思うにゃ。でもにゃ、やめるのは簡単にゃ。飲食が嫌いになったわけじゃなくて、今言った3つが原因でやめるなら、今つらいと思ってることをやめて仕事のやり方や内容を変える方法を探すって手もあるにゃ」

なり「”仕事のやり方や内容を変える”か・・・」

なり「とは言われてもすぐにはピンとこないな。」

ねこ様「うんうん。そりゃそうにゃ。まぁ今日はもう遅いから一旦帰って少し考えてみるにゃ。なりは今日自分の気持ちと向き合ってアウトプットしたにゃん。それで少し冷静になれたと思うにゃん。だからまた考えることも必要だと思うにゃん。」

なり「うん。そうしてみます。ではまた来ますね。今日もありがとうございました。また来ますね。

ねこ様「いつでも待ってるニャン。おやすみなり。」

なり「おやすみなさい。ねこ様」